2023/8月 かわいい“ちびっ子ヘルパー”さんがお手伝いに来てくれました!

スタッフが夏休み中の小学2年生のかわいい娘ちゃん、みーたんを連れてきてくれました。入居者様たちには事前にお知らせしてあり、皆様とても楽しみで心待ちにしていており、終始笑顔であっという間に時が過ぎていきました。

自己紹介の様子。入居者様の前で堂々と自己紹介をしてくれました。

男性入居者様はもう顔が終始ゆるみっぱなしの微笑ましい笑顔です。

手作りおやつ作りから配膳までもお手伝い。終始注目の的でした。

最後は『もう帰っちゃうの?また来てくれる?』と腕を掴んで名残惜しむ入居者様も。。みーたんまた来てね。

私たちの介護施設では、子供たちにお手伝い頂く機会を大切にしています。

子供たちが笑顔で寄り添ってくれる姿は、まるで自分の孫たちと過ごしているような幸せな気分にさせてくれます。子供の純粋な優しさや思いやりが、高齢者の心に温もりをもたらし、日常が一層豊かなものとなります。また子供たちの活気ある話や笑顔は、新しい元気と活力を与えてくれます。

子供たちが介護施設でお手伝いをすることで、子供たちの心には深い感動と感謝の気持ちが育まれ、高齢の方々と触れ合う中で、子供たちが自己肯定感を高める一助ともなります。自分の力で誰かの役に立つことで、子供たちは自信を深め、自分の可能性に気付くことができます。その自信は、どんな困難にも立ち向かっていける力となることでしょう。

私たちの介護施設での子供たちのお手伝いは、ただの作業ではなく、心温まる感動と成長のプロセスです。子供たちが持つ純粋な心と、入居者様から溢れる温かさとが交わることで、新たな未来への希望が育まれていきます。サクラスタイルでは、この素晴らしい体験を通じて、入居者様が少しでも幸せな気持ちになり、子供たちは少しでも福祉という世界に興味を持っていただけたらと考えております。

ちびっ子ヘルパーの体験希望はお問い合わせページよりご連絡ください。